ブログトップ

アフアメーション

lovelytch.exblog.jp

一問一答 ~私の中の魂が善人で聞きたがる自分についての真実~

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

質問11)
ヴァイオリンを弾く時の左手について質問なのですが、
肘は内側に入りますか?
銀座教室 梅谷日南子の母

回答11)
左肘は押さえている指の各線の真下に在ることが理想的です。
従いまして
各線により左手はE線からG線に向かう程に
左肘は身体の内側に寄っていきます。
兎に角大事な事は身体が自然体であることです。


質問12)
指先を揃える為には指先だけの問題と捉えるより、
手のひらに空間をつくると考えるのは間違いですか?

回答12)
そうです指と肘は一連の動きをしていますから、
先程の肩、肘が手をひっくり返した時に
無理をさせない角度で
手を一線上に並べる事が理想的です。
もう一つ、
左手の甲は平らになっていることも
お忘れなく!
[PR]
by lovelyteacher | 2011-09-30 12:55 | 技術
7月に行われた”ヴォラーレ クヮルテット”北海道コンサート。
滞在期間中、
脚本家・倉本聰さんのアイデアで造られた森(富良野プリンスホテルゴルフコース跡地)にて演奏。

倉本聰さんが塾長を務める富良野塾の塾生の作品。
富良野プリンスホテルに飾られています。
d0239992_1284639.jpg













塾生の方が、演奏を聴きに来てくださりできた作品。
d0239992_1303610.jpg













丸太を4等分にした中に、ヴォラーレ クヮルテットのメンバーが!
閉じると、丸太の形に戻り、紐で留めておくことができます。
[PR]
by lovelyteacher | 2011-09-26 01:41 | +α
質問10)
ポジションを上手にとるのにはどうしたらいいですか?
春日部教室 Haruto


回答10)
先ず
①に左手の指は一線上に揃えておくこと。
②に親指と人差し指を向かい合った状態で
ネックをすべらす状態でポジション移動をすれば正確に取れます。
その場合注意点として、
左手の指を跳ぶような状態で取ってはいけません。
あくまで指がなめらかに滑り込むように取ることです。
[PR]
by lovelyteacher | 2011-09-18 00:50 | 技術
質問9)
コンサート前の緊張をなくす方法を教えて下さい。
小3G,S

答え9)
舞台で演奏する人の一番の悩みですね!
結論から言いますと、
それぞれの演奏者が自分流の緊張を解す方法を
自分で見いだすしかありません。
人によりそれぞれ緊張の度合いとあり方が違います。
しかし緊張の多くはテクニックの不安から来る事が
圧倒的に多いものです。
従いまして先ずは技術的悩みを多くの練習でカバーする事ですね。
本番前の舞台袖では、
軽く私の考案したバイオリン体操をすると、
意外に落ち着くものです。
[PR]
by lovelyteacher | 2011-09-16 06:55 | 技術
質問8)
バイオリンを弾いていて、聴いている人が感動出来る様にするには
バイオリンをどうやって弾けば良いですか?
Eme〔小4〕

回答8)
私もバイオリニストとして、コンサートの時、この問題は一番の悩みの種です。
聴き手が感動を覚えるかどうかは奏者と聴き手の心と心の結びつき、
即ち演奏者の強い想いが如何にコミュニケーションされて、
聴き手に伝達出来ているかに懸かっています。
曲に於けるその強い想いを伝える為には、
先ずバイオリンが大好きで有ることが前提です。
そしてバイオリンの技術を磨く事と
人や物に敏感に感じる能力、即ち感性を育てることです。
演奏の際には、その研かれた感性を素直にバイオリンで表現する事です。
[PR]
by lovelyteacher | 2011-09-05 00:29 | 音楽性